takuma’s blog

思ったこと 楽しいこと 自分の人生を発信するブログ

今日考えたこと(vol.1) 死と感情

私は、今の人生がとても大好きです。

 

もし、今後、医療技術やAIが発達して、病気がなくなったり、ドラッグや酒、タバコがなくなったら、私は、死にたいと思うかもしれない。

 

生きることや優しくすることを強要されるくらいなら、社会の共有産物になるくらいなら、私は死を選ぶと思う。

 

もし、逆に戦争になり、軍服を着て、血で体を洗い、死が目の前にあるならば、私は生きたいと願うかもしれない。

 

死があるからこそ、生があり、生があるからこそ、生がある。そんなもんだと思う。

 

なぜ感情なんてあるのだろうか。

なければ、こんな感情なしに生存本能に従って、食べて、寝て、子孫を作るのに。

 

「自殺」これは、今後私が寄り添っていく、大事な友達なのかもしれない。