部下と友達になってはいけないと気付いた話
飲食店で働いてて実感したお話です。
かなり昔の話ですが、僕と同じ役職の女の先輩が仕事終わりに、「部下と上手くコミュニケーションが取れない」と落ち込んでいました。その時、僕はその役職に就いてから1カ月目で、何が根本原因で悩んでいて、どう励ませばいいかわからなかったので、「大変ですね。」くらいにしか、返事ができませんでした。
今、役職を半年くらい経験して、やっと彼女の言っていることが分かってきました。
ある日部下に指示を出そうとしたとき、突然部下に、指示が出来なくなったのです。
声が出なくなったわけではなく、相手を思いやりすぎて、指示が出来なくなりました。
家に帰って、私はある一つの答えに行き着いたのです。
部下を友達にしてはいけない。これが最終的な答えでした。
部下を友達にしてしまうと、相手の感情や言動を見て、「大変そうだから」などの理由で最善策を打ち出せなかったり、仲いい子を優先しすぎて不平等を感じさせたり、あまつさえ、自分の時間さえも、仲のいい人に取られてしまう危険性があることに気づきました。
「部下を友達にしてはいけない。」これは難しいことだと思います。
ですが、自分のためにも、従業員のためにも、この考えを大切にし、部下と一定の距離感を取って、マネジメントをしていきたいと思いました。
※初投稿なので文章が可笑しいと思いますが、研鑽していきますので温かい目で見守っててください。